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Unity マルチプレイオンラインゲーム開発

Unityオンラインゲーム作成【Chapter5】プレイヤーカメラの設定

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カメラオブジェクト

カメラはプレイヤーの目となるオブジェクトです。

基本的にゲームはキャラクターの視点になる一人称視点か、少し離れたところから自分のキャラクターを映す三人称視点のどちらかです。

今回はキャラクターの周りがよく見える三人称視点のゲームを作っていきたいと思います。

カメラの設定

現在のHierarchyビューにはMain Cameraというオブジェクトがあるのでそのオブジェクトを流用していきます。

今回作成するカメラオブジェクトのinspectorビューは以下のようになります。

今回作成するスクリプトはカメラの位置と向きを制御するCameraScriptのみです。

以下を参考にCameraScriptを作成してください。

CameraScript.csのソースコード

Targetは常に視界の中心に置きたいオブジェクトです。

つまりキャラクターをTargetに設定することでキャラクターに追従し、キャラクターの周りを旋回することができるようになります。

このスクリプトではマウスの右クリックを押しながらドラッグすることでキャラクター中心にカメラを旋回させ、マウスホイールの回転でキャラクターとの距離を調節できるようにしています。

実際にキャラクターとカメラを動かしてみましょう!

操作方法

キャラクターとの距離調整:マウスホイール

カメラ旋回:[Q]キー or [E]キー または マウス右クリック&ドラッグ

カメラがユニティちゃんを追尾していることがわかります。

ユニティちゃんを舐め回すように眺めて、気が済んだら次に行きましょう。

次回予告!

今回プレイヤーキャラクターが動くことができ、視界も動かすことができるようになりました。

空間のなかを自由に動くことができるようになりました!

ゲームらしくなってきましたね!!

次回はマルチプレイオンラインに対応させていきます。

お楽しみに!!

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