この前のunity1weekのバウチャーを頂ける企画が今月末まで続いているという情報を聞き、もう一つゲームを作りました!!
その名も SUPER SMASH UTCs. !!
ス●ブラのようなゲームをイメージして作成しました。
今回のゲームで特に苦戦したのはプレイヤーキャラの挙動とその同期でした。
今までプレイヤーの操作はCharacterControllerでしか作ったことが無かったので、初見のRigidBody+Colliderには大変苦戦しました...
なんとか及第点をあげられる程度の操作はできるようになりましたので良かったら遊んでみてください(^^)/
以下、利用させていただいたAssetと、ゲームのどこに利用させていただいたかの説明になります。
利用させていただいたAssetたち
Game Jam Menu Template
毎度おなじみ。簡単にタイトルのシーンを作成できるAssetです。
Prefabのドロップ&ドロップで簡易タイトルシーンを設定できます。
超便利。大変お世話になっております。
Angrave Delight
タイトルの背景に使用しました。
金属的な模様が欲しかったので、採用しました。
Photon Unity Networking Free
またまたおなじみ。オンラインゲームを作成するためのAssetです。
このブログでは使い方を紹介しています。こちらもいつも大変お世話になっております。
AllSky
対戦シーンの背景に使用しています。
このAssetがあれば、まずSkyboxに困ることは無いんじゃないでしょうか?
おすすめ。
Optimize, SD Kohaku-Chanz!
SDこはくちゃんとその仲間達です。
プレイヤーキャラとして採用しました。
かわいい。好き。
First Fantasy for Mobile
フィールドの作成に使用しました。
モバイル向けの低ポリで可愛い素材です。
今回は使いませんでしたが、パーティクルやSkyboxなども一緒に入っていて嬉しい。
購入を考えている方はWebGLのデモがあるので見ていただくと良さが分かると思います。
RPG Battle Music
対戦シーンのBGMとして採用しました。
結構沢山のAssetを探したのですが、なかなか合うものがなくて、最終的にこのAssetに行き着きました。
Amplify Occlusion
シェーダーのAssetです。
まだ使い方が全く分かっていませんが、この前のバウチャーで購入したのでとりあえずカメラに適用させてみました。
光の当たり方具合が少し変わった感じがします。
Unityのデフォルトのシェーダーより軽いとかなんとか書いてましたが、大して重いゲームでもないので体感できません。
シェーダーについては勉強が必要ですね。
RPG Character Mecanim Animation Pack
この前のバウチャーで購入しました。
プレイヤーキャラクターのアニメーションに利用させていただきました。
それなりに値段は張りましたが、圧倒的アニメーションの数で当分このAssetだけでアニメーション素材は大丈夫そうです。
10 Sweet Buttons [Pack 2] + BONUS 3 EPIC BUTTONS
タイトルのボタンに使用しました。
今はセール中だったのでわずか$0.90で購入!
13種類のボタンの素材があります!
Text Mesh Pro
タイトルの文字に使用しました。
Unity標準装備になったはずだったような気がしたのですが、何故かなかったので、インポート。
超簡単にオシャレな文字を生成可能です!!
KTK Effect Sample Set
タイトル画面の演出やプレイヤーの攻撃や被弾などに使用しました。
KTK_kumamoto様のエフェクトにはいつも大変お世話になっております。
素晴らしいクオリティのエフェクトをいつもありがとうございます!!
UI Sound Effects Collection Pack 2: Buttons
ボタンを押した時の音が30個入ったAssetです。
Startのボタンの音に使用しました。
UIから音が鳴るだけでちょっとゲームらしくなりますね!!
FREE Casual Game SFX Pack
50個の色々な音源が入ったAssetです。
Optionsボタンの音に使用しました。
DOTween (HOTween v2)
リスポーンする際の動作に使用しました。
噂には聞いていましたが、凄い便利。
Proが欲しくなりました。
DEMO Battle Music Pack
タイトル画面のBGMとして使用しました。
5つのBGMが入っているAssetです。
今回使った音楽は「拳闘!」という感じで良い。
<12/9追記 忘れてしまっていました!!>
Particle Ribbon
復活時と無敵時のエフェクトに使用しました。
綺麗かつ格好いいエフェクト。ビーム発射前のチャージとかにも使えそう。
unityroomで遊ぼう!!
SUPER SMASH UTCs.は上の画像をクリックすると遊べます。
是非遊んでみてください(^^)/
unityroom企画に感謝
unity1weekで貰ったバウチャーで新たなAssetを買って、そのAssetを使って新しいゲームを作って、バウチャー貰って、Asset買って、ゲーム作って...
なんだこれ。無限にバウチャー湧いてくるのでは?
Unityさんが心配になるレベルの太っ腹で本当に有難い!!
年末までまだ時間があるので、是非皆さんも参加することをお勧めします!
unityroomを管理してくださっているnaichi様にも感謝!
Unity最高です。